火曜日, 6月 01, 2021

神樹

第1放牧場の一隅に聳える大木。

フェンスの際々に突っ立ってどっちかって言うと貧相な木だったのに、いつの間にか放牧地の主のようになってしまった。ここまで大きくなると訳もなく畏敬の念が湧いてくる。

本当は木の葉のざわめきを動画で伝えたかったのだが、この日はまったくの無風で断念、朝日の中の静止画で我慢することにした。

ネットで調べるとニワウルシとか神樹と呼ばれる外来種らしい。やたら成長が早くて、注意して見ているとあちこちの道路脇で見かける。もう10年もすると日本の道路風景が変わってしまうかもしれない。

実は昨日、この木の根元に犬の遺骨の一片を埋めた。みわファームを始めた頃、まだ背の低かった木の下で走り回っていた子犬たちの1頭。今の飼い主さんが、幼い日を忍んで遺骨持参で訪ねてきてくださった。

飛び抜けた才能は無いけれど、とても気が優しくて駆けっこが大好きだった女の子。これまでどんな景色を見てきたんだろう?

これからはこの木と一緒に、後輩たちの走りを見守っててください。 

3 件のコメント:

しょんのおかん さんのコメント...

おやすみキャス…

あんちゃんきゃっちゃん さんのコメント...

本日初七日を迎えました。
ご好意心から感謝いたします。
キャスからはいろんなことを学べました。みわファームの犬でなければ一生かかっても学べなかったと思います。
ありがとうございました。

まろ さんのコメント...

しょんのおかんさん
メッセージありがとうございます。何度経験してもお別れは辛いですねー

あんちゃんきゃっちゃんさん
いろいろと生前の話が聞けてよかったです。
キャスも(自分の知らない)いろんな景色を見てきたんやなーと、当たり前のことを思いながら聞いてました。
お二人ともお疲れの出ませんように。