水曜日, 7月 12, 2006

俺は食う

なぜか気に入ってる中村うさぎさんの文章です.

================================================
真剣に物を食べる男が,私は好きだ.
(中略)
真面目に食べなさい.食事は,日常の大切な儀式です.
テーブルマナーとか,そんなことを言ってるんじゃない.
我々は,生きている.苦しいことや嫌なことを抱えながら,否応なく生きている.
でも,美味しい物を楽しく食べていると,生きていることもそう悪くないな,と思えてくるでしょ.
だから,食事は大切なの.
楽しく,そして真剣に食べなさい.
食事に真剣になれる人は,人生にも真剣になれる.
================================================

うちでもっとも真剣に物を食べるのは,何といっても青二才.
彼が嫌なことを抱えてるかどうかは知らないが,「生きていることもそう悪くない」 と思ってるのは確かだ.
だって,足どり軽すぎ.

0 件のコメント: