水曜日, 1月 26, 2011

あい あむ たつらー

一人で運転してると,過去のみっともない行為が頭に去来して,「ぼけっ!」とか「あほぅ!」とか反射的に叫んでしまうという困った癖がある.

走行中は誰にも聞こえないから良いのだが,昨日は信号で止まったときにやってしまい,車の横にいた歩行者に聞こえてしまったようだ.悪いことに,目まで合わせてしまった.
顔から火が出るとはこういうことを言うんだろう.
それより,突如,一方的にアホ呼ばわりされたおっちゃんの気持ちも心配である.

そんな話はどうでもいい.
先日,本やブログを愛読している内田樹氏が,京大での出張講義を無料公開するというので,仕事にかこつけて聴講してきた.NG話をしないとライブでやる意味が無いと公言されるだけあって,学会や学者の実名攻撃がバンバン飛び出してくる(貶された学会の理事長が,実はその講義の主催者だったという素晴らしいオチまでついたし).

頭の回転が速い人と議論すると,実際に「ブーン」という重奏低音が聴こえて部屋の温度が上昇するんだそうだが,内田氏ご自身の講演もそんな感じがした.
話のグルーブ感もさることながら,言い淀んだ時にまで「卓越した知性が新しいアイデアを生み出そうとしている胎動」が感じられて,聴衆の脳が共振し始めるんだろう.人間電子レンジ?
寒い日でしたが,だだっぴろい講堂はまさに「白熱教室」でした.

P.S.
その後,人身事故で帰りの電車が止まったり,数年ぶりで風邪を引き込んだり,猫の屋内侵入を許したりと,禍々しいできごとが連続している.何かの予兆だろうか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久々におじゃまします。
おいらです。職場にやっとLANがきてネット環境になったので毎日みわファームさん拝見できるようになりました(涙。自宅のは今時ダイアル回線なので写真が開くまでに切断)

さて。前々からまろさんの文体で内田樹に似てるなーとは思ってましたが、やっぱりタツラーだったのですね・・

まろ さんのコメント...

ああっ,おいらさん,お久しぶりです.
まぁ,毎日見るもんでもないと思いますが(特に職場で),ありがたいです.今後ともご贔屓に.

まろはたつらーで,ソナチアン(冬ソナ)で,ツツイスト(筒井康隆)で,阪神ファンです.単に流行りに弱いだけかも.