金曜日, 3月 11, 2022

ロキシの「人生」

普通って何?という疑問は置いとくとして、この犬が普通にしてるところにはほとんどお目にかかれない。見張ってる、走ってる、すがりついてる、食べてる、寝てる、、、そんな思い浮かぶシーンの全てに「全力で」がつく。
別にどんな風にしててもらっても良いけど、あなたはそれで幸せ?
(以下、久能整くん風)
僕は常々思ってるんですが、こういう時に犬に向かって「君は自分の人生を楽しんでる?」と訊きたいのに、なかなかうまく言えません。なぜかというと「人生」はやっぱり人間用でそれに代わる犬向けのことばが無いからだと思います。「犬生」なんて言い方もありますけど、こういう大事なことであえて人と動物を区別するのは好きじゃないです。英語だと人も動物も「life」で大丈夫なんですけどね・・・


0 件のコメント: