金曜日, 1月 21, 2022

コストコ、行っとこ

急に思い立って京都八幡のCostcoに行ってみた。

同じ府内といっても高速使って往復3時間の道のりで入店だけでも年会費がいるから、いつもだったら「面倒臭い」が勝って断念するパターンだが、わりと即決で行くことにした。

30年ほど前に1年だけ米国で暮らしたことがあって、その1年は楽しくて幸せだったという記憶しかないのだが、その象徴的な存在がPrice Club(Costcoの前身)という安売り倉庫店だった。つまり、今回のお出かけは昔を懐かしんで故郷を訪ねる的な心境だったわけだ。

見知らぬ地で最初にPrice Clubを訪れたときは、とにかく広くて天井高い店内にこれでもかと商品が積み上がっていて、店員も客もなんだか不機嫌そうで、ええ〜こんなとことで食料品調達するのかよ〜という印象だったが、ほどなく会員になって通い詰めるようになった。

大箱入りのクロワッサンとか、小さめ(大きいやつは七面鳥くらいあって夫婦2人ではとても手に負えない)のホールチキンとか、でろんとして見た目悪いくせに美味しいステーキ肉とか、1ガロンのオレンジジュースとかよく購入した。パッケージは雑で良い加減だけど、量はたっぷりで案外美味しいというアメリカスタイル?が肌に合ったのだろう。

今回行った店舗は記憶よりだいぶ狭く感じたけれど、店の作り自体は懐かしかったし(ベルト式のレジとか)、田舎のスーパーではお目にかかれない輸入品が山積みされてたり、大雑破なホットドッグが美味しかったりで、充分楽しむことができた。値段は期待したほどではなかったけれど、年会員になったことだし、お気にの食品を買いにこれからも来ることになりそう。



 

0 件のコメント: