木曜日, 7月 08, 2021

屈折フィルタ

ロキシ、通称ロキちゃん。

食べても食べても太らない体質らしく見た目は貧相なのだけれど、とてもカワイイ。

どこが?というのは性格や行動面になるが、いざ説明しようとするとこれが難しい。シャイかと思えば大胆だし、人懐こいかと思えば距離置きたがるし、暗いのか明るいのかわからないし、ややこしく屈折している感じ。

でもこの写真を見て思った。これ(姿勢と表情)って彼女の全てを過不足なく説明してるんじゃないかと。

彼女はこんな犬なんです、と言えばわかる人にはわかってもらえると思う。

考えてみれば犬の性格や行動なんてシンプルというか、少なくとも首尾一貫してるんだと思う。それを人が壊れた万華鏡みたいなフィルタを通して見るから、話がややこしくなるのだ。

どっちが屈折してるかっていうと、たぶん人間の方だ。


 

0 件のコメント: