火曜日, 8月 03, 2010

夏の冬眠

ファームを始めた6年前はまだ今より6歳若かったし,「暮らしを変えよう!」とか変に気負ってたから,断固としてエアコンを拒否した.
それでも今日まで何とか凌いできた.

でも,今年はひどいよ.
梅雨明けからいきなりトップギアの酷暑.
湿気高いし.
天気の神様に言います.
俺は良いよ俺は,動物たちがかわいそーだろっ!! (って言い方するヤツに限って自分のことしか考えてないんだよな)
そう,,,僕のために何とかしてください,,,神様ぁ.

でも,エアコン無いからわかることもある.
例えば,犬という動物がどうやって暑さに対抗,じゃなくて順応するか,とか.

Hiroがブログに書いたように,皆さま,揃いも揃って床に這いつくばって,ひたすら眠ってらっしゃる.日中なんか怖ろしいほど静かだ.(カイたんだけは,人の間をパタパタ行ったり来たりしてるけどね)
これは,人間の目には「だらけた」態度にしか見えないが,自然界だったらその期間エサも採れないわけだから,這いつくばってるのもリスクを伴うマジメな行動戦略だと思う.冬眠の夏バージョンみたいな.

暑いときは寝る.
代謝レベルを下げる.
運動なんか,したくなってからしたらよろしい.
そーいうもんかもね.

はい,賛成です,僕もそう思います.
だから,しばらくは気候順応のため仕事しません.
だめ?
 

2 件のコメント:

ちび さんのコメント...

ヒロさんがだめとおっしゃってます。

まろ さんのコメント...

仕事...してます...