日曜日, 8月 05, 2007

あゆとり

きのう にしやまくんとおかむらくんが あそびにきました。

にしやまくんとおかむらくんは かわあそびがだいすきで ぼくに あゆとりをおしえにきてくれたのです。
それから 3にんそろって ちかくのかわにいきました。

あゆのとりかたは かけづり というやりかたで みずにもぐって はりのついたさおに あゆをひっかけるのです。むつかしかったけど ぼくも いっぴきだけ とることができました。
にしやまくんは 「きねんすべき いっぴきめやな」 といってわらいました。

にしやまくんとおかむらくんは ふたりとも ええとしこいて とってもげんきで 5じかんくらいかけて 50ぴきいじょうの あゆをとりました。
かえりに 10ぴきもわけてくれたので よるは ともだちのくろちゃんと あゆばーべきゅーをしました。とても おいしかったです。 

にしやまくん おかむらくん ありがとう。
また さそってね。

0 件のコメント: