金曜日, 8月 06, 2021

気象予報士ちゃうけど

昨日付けのこの天気図、やばいんちゃう!?
熱低とか台風って、大体は赤道近くの海(フィリピン沖とか)で生まれるもんと思ってたのに、最近は日本の近海でワラワラ発生してるっちゅうこと?気候的には赤道がどんどん近づいてる感じ?
気味悪いんですけど。
もうこれからは「台風の進路」とか言って、2週間も前から予報円を描きながら警戒することも無くなって、発生即上陸!が普通になるのかな。

天候のノウハウや季節感ってコミュニティの深層意識にまで達する神話やおとぎ噺みたいなものだと思うけど、これだけ急激に変わってしまうと民族全体が統合失調状態に陥るんじゃないかと、いらん心配をしている。
もちろん恐ろしいのは災害や生態系への影響だろうけど、結局一番怖くて読めないのは人間の心だと思うから。

0 件のコメント: