何でかはわからないけれど、やっぱり暑さが一因なのは間違いない。
まだ新しい芽を出そうと頑張ってるから、水やりだけは継続しよう。
8月はまだこれから。
勝負だ!
ついに買ってしまったファン付き作業服。
そういうのがあるのは知ってたけど、発想があまりにベタで真面目に相手する気になれなかった。今朝、地域の公民館清掃会に近所のおっさんが着用してきて、涼しげに作業してるのを見てたら猛烈に羨ましくなって、そのままワークマンに走って衝動買いした。
今まで何を我慢してたんだろう?と後悔するほど、夏の暑さをこよなく憎む自分には格好のアイテム。
もう手放せない。
燃やそうとしているのは、もなか君用のトイレ砂代りに敷いていた新聞紙を捨てるために勝手口に置いてあった段ボールの箱(⇦1回で何言ってるか読み取れた人はえらい!)。こうやって、一緒に暮らしていた痕跡が少しずつ消えていくんやなぁと感無量。
ロキシ、通称ロキちゃん。
食べても食べても太らない体質らしく見た目は貧相なのだけれど、とてもカワイイ。
どこが?というのは性格や行動面になるが、いざ説明しようとするとこれが難しい。シャイかと思えば大胆だし、人懐こいかと思えば距離置きたがるし、暗いのか明るいのかわからないし、ややこしく屈折している感じ。
でもこの写真を見て思った。これ(姿勢と表情)って彼女の全てを過不足なく説明してるんじゃないかと。
彼女はこんな犬なんです、と言えばわかる人にはわかってもらえると思う。
考えてみれば犬の性格や行動なんてシンプルというか、少なくとも首尾一貫してるんだと思う。それを人が壊れた万華鏡みたいなフィルタを通して見るから、話がややこしくなるのだ。
どっちが屈折してるかっていうと、たぶん人間の方だ。
歩いて15分ほどのご近所の農家さんの敷地で、出張草刈りをしてくれていたリンジー、モモ、アラシ君の3頭ですが、昨日、その農家さんから「アラシが人についてこようとしてフェンスを飛び越える」とSOSが入りました。
とてもお忙しい方なのでお仕事邪魔しちゃいけないと即引き取りに行ったんですが、車に乗せずに紐つけて散歩してみることにしました。途中でストライキしたら車で回収するつもりだったんですが、予想通り、とても上手に歩くことができました。
トコトコ歩く背中を眺めていると、なぜか心が平和になってきます。ヤギとお散歩、、、これから街中でも増えるんじゃないかなぁ。